2007年2月18日日曜日

古本のネット通販

本を古本で購入したい場合、古本屋に行くことになりますが、古本屋は出版社から仕入れているわけではないので、希望の本を古本屋で入手するのはなかなか困難です。古本屋が多い都市部ならともかく、古本屋があまりない地方では、新品を買うことを余儀なくされることも少なくありません。
 古本は、近年のネット通販の発達の中で、その流通を飛躍的に伸ばした分野です。特にネットオークションなどのシステムの出現は、個人でも古本屋を介さずに、手持ちの本を不特定多数の人に売ることができる状況をもたらしました。ネット上では、古本屋に安く買い叩かれるような本でも、場合によってはかなりの高額で売ることもできるので、古本の売り手が急増しました。
 古本市場のこうした変化によって、地方の人にも古本が利用しやすい環境が整ってきました。
 古本を売るショッピングサイトには、Amazonのように、本の販売に会員も参加し、ユーザー側が新品か古本かの選択ができるようなシステムのところもあります。こうしたサイトの良さは、欲しい古本を、古本屋を回ることなく入手できることです。そのため、古本のネット通販は、多くの人に利用されるようになってきています。

0 件のコメント: